Wednesday, August 26, 2015

Kowloon Walled CityからNARUTOまで連想した


20年ぐらい前まで香港にあった街。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2139914/A-rare-insight-Kowloon-Walled-City.html


子供が建物の屋上で遊んでいる風景なんかは、『鉄コン筋クリート』のクロとシロを思い出させる。
(ちなみにフランス語のタイトルは"Amer Béton")

はて、松本大洋の原作を知らないのになんでこの映画のDVDを借りようと思ったのだっけ?

そうだ、アジカンが曲を提供していたのと、二宮和也と蒼井優が声優だということにつられて借りたんだった。

アジカン、当時ハマっててんな〜。
今も好きでたまに聴くけど、最近の曲は知らん。

このグループを知ったきっかけは、アニメNARUTOの初代エンディング曲『遥か彼方』。

NARUTOは中学2年生のときに、クラスメートが「これ、面白いよ」って漫画貸してくれて、「ほんまや、めっちゃおもろい!」って読み始めた同じ年にアニメスタートした。2002年のこと。

漫画の連載が終わったのがモントリオールに来てからで、海外サイトやSNSでNARUTO最終話のネタバレがあらゆる言語で流れまくってたからだいたいの流れは知ってる。
びっくりしたのが、その英語やスパニッシュでのネタバレが、おそらく日本でジャンプが発売されてすぐのことだったこと。
まだ単行本も出てなかっていうのに〜〜。
ネットのアマチュア翻訳職人さんたちが頑張ったんかな?
この世界の人気度、注目度、すごいねえ〜。

帰国したら何がしたいって、ネカフェでNARUTO全部読みきりたい!

No comments:

Post a Comment