Monday, February 18, 2019

努力は報われる。仏検準一級合格しました

ブログをお休み中の2年間、Ayaが密かに挑戦していた資格がありました。
その資格とは、仏検準一級です。


2017年の11月に初受験した際、一次試験にはなんとか合格できたものの、翌年1月の二次試験には1点足らず不合格。
一次試験の成績。

その二次試験については結果をスクリーンショットでとってなかったのですが、合格基準点は23点で、私の点数は22点でした。)



仏検準一級は、1年に一度しか行われないため、失敗すると1年も待たなければいけない。

これを「1年も準備期間がある」とポジティブに捉えるかどうかは自分次第ですね。(偉そう)
ちなみに私は楽観的に捉えすぎて、再びお尻に火が着くまで8ヶ月を要しました。
つまり、本格的に二次試験の勉強し始めたのは去年の10月ごろです。。。そこから試験までの4ヶ月はスパルタでした。
ほぼ毎日仕事帰りに近所のカフェでお勉強(家にいると勉強しないため)、週末は日本人の先生と面接のレッスン、時間に都合がつく時はスカイプでフランス語ネイティブの先生の授業を受けていました。

そして、2019年1月、私はリベンジを果たすべく、二次試験の会場に再び足を運んだのです。

結果は、40点満点中36点で合格。
ヤマが的中しただけなんですけどね。
リベンジの二次試験結果
今だから思えますが、まぐれでも最初に受けた二次試験に受からなくて良かったです。
結果的に1年多く勉強することでより良い点数が取れたし、何よりフランス語の実力も一年前に比べて伸びたと実感しています。


そもそもなぜ私がCSQを取得するという目的を果たした今、仏検受験を思いたったのかといいますと、自分の性格上こうでもしないと自分のフランス語を維持できなかったからです。
確かに、試験のための勉強と実用的なフランス語の勉強は違うのかもしれません。
がしかし、何もしないよりは試験勉強した方がマシです。

それに普段読まないニュース記事をたくさん読むようになり、世の中のことにも少し明るくなった気がします。

私の目下の目標は、原田マハの「楽園のキャンバス」をフランス語で読み切ることです。
その本は去年の夏モントリオールの本屋さんで取り寄せてもらったものなのですが、帰国後ずっと本棚にずっと飾られています。笑

いい加減読まなくてはね!(1ページ目で挫折したんだけどね)

この数日、またブログをサボる前に怒涛の更新をさせていただきました。(おい)
次回、遠くない将来に溜まってるネタを記事にしたいと思っています。

No comments:

Post a Comment