暖冬だ、暖冬だといっても寒い日もあるわけでして。
先週トロントから出張でやってきた友達と恒例のハングアウトで旧市街を散策したのですが、その日がたまたまその週で一番寒い日でした。
気温-16度、体感温度は-20度ぐらい。
Place d'arme駅からスケートリンクまでいって写真を撮ったり、St. Laurence川越しにHabitat67とかJean Drapeau島を眺め、ちょっと観光っぽいことをしてみる。
折り返して駅に向かって戻る途中、Jacques Cartier広場で焚き火を発見。
真冬のオアシスに吸い寄せられるよう集まる人々に混じり、我々も椅子に腰掛け暖をとる。
完全防備で行ったつもりがが、スキニーパンツの部分だけレイヤー一枚だったのでそこからどんどん体全体に冷えが広がっていきました。焚き火でちょっと復活。 |
火を見ているとリラックスできますね〜。
人間と火。
原始的なものなのか、本能的に安心できる気がします。
写真は全部友達のiPhone6で撮ってもらったものだけど、写りめっちゃ良い。
特に、薄暗い空間を撮る時に綺麗にとれる。
まあ、私のiPad mini2と比べたらクオリティーの違いが大きいのは当たり前ですが。
ご飯は旧市街にあるKyoという居酒屋に。
店内は落ち着いた雰囲気で、モントリオールにある他の多くの日本風居酒屋のように大声でいらっしゃいませ〜といったり、パフォーマンスで従業員が歌ったりとかはない。(あれ見てて恥ずかしい。)
というか日本人はおろか、アジア人のウェイトレスが一人もいなかった。
そんな、こちらでは珍しい(?)静かで洗練された空間に浸りながらドリンクメニューをみていると、こんな名前のカクテルが。
カクテル・Hatsune Miku。
笑った。
あ、そうそう、1年ぶりぐらいに魚食べたわ。
ベジタリアンメニューが一品だけあったけど、それがコースの中にしかなかったので、まあ別に食べたら死ぬとかいうポリシーあるわけじゃないし、お魚入りメニューを注文しました。
久しぶりだったので快感すぎて(笑)脳にびびびびってくるかなと思ったけど、普通に美味しく食べました。
ゆずとゴマ入りの練乳につけていただくのですが、二人で大絶賛。
カクテル1つ、お料理2品、デザートをつけて、チップとかつけて40ドルぐらいだったかな。
たまの贅沢で幸せでした〜。
No comments:
Post a Comment