Monday, January 4, 2016

2016年明けましておめでとうございます。

三箇日を過ぎてもだらけにだらけまくった日々を送っているAyaです。

2015年のクリスマスは、2014年同様、オンタリオでまったりしていました。
去年同様、Lindsayのサンドラの家と、Port Perryにある動物王国に加え、今回はOttawaのYちゃん宅にもお邪魔しました。

Ottawa→Lindsay→Port Perryという滞在順番。

クリスマス当日はYちゃんち〜。
旦那さんが振舞うベジタリアン料理に舌鼓を打ちました。
Tofurkyご馳走になった!(ビーガンのターキーもどき)
初めて食べた!美味しかった〜!

真ん中のハムみたいなのがtofurky。

輪切りにするとこんなん。中に具が入ってる。


自家製パンを贅沢に使ったstuffing。ケール入り。激ウマ。

Acorn squashっていうかぼちゃみたいな野菜の上にキヌアとレーズンなどを載せてオーブンで焼いたもの。
いただいたもの全部美味しかったけど、これは一番好きかも。
フレッシュなケールサラダを盛り付けて、豪華クリスマスディナー。



この二人がガチゲーマーで、ゲーム機というゲーム機はほとんど持ってる。
Nintendo系、 Sony系、 Microsoft系。
特にNintendo愛がヤバい。
なんと家にNintendo3DSが7台(LLや限定版含む)あるんですよ。
日本版と北アメリカ版の2台必要なのはわかるけど、なぜ7台も。






ゲームキューブは3台。
さらにスーパーファミコンも日本版と北アメリカ版の2台。
そのままスーファミのゲームを現代の大型テレビでプレイするために、画質の粗さを矯正する機械(名前忘れた)を秋葉原で2、3万円で買ったらしい。


そういえば他の友達で、オークションでスーファミや昔のタイトル売り買いして稼いでる人がいるんだけど、レトロゲームって流行ってるのかしら?
それともゲーマー名乗るならスーファミ持ってるのが当たり前なのか!?


懐かしのレトロゲーム、ぷよぷよで遊んでなんと二人に勝っちゃいました!
むはははは。ぷよぷよは幼稚園デビューやからな。
(私が二人に勝てるのはこれしかないでしょう)

その次の日は車で5時間かけてサンドラの家、動物王国といったけどこの辺はその前の年と同じような感じなので省きます〜。

動物王国のダービーとクリスティンが誕生日のお祝いにと、トロントに連れて行ってくれて観たアクロバットショーの話は別に記事にしたいと思います。
Les 7 droitsってサーカス団のショーで、すごく良かった!


大晦日にVIA Railでモントリオールに帰ってきて、ニューイヤーパーティーにも参加せずに家で過ごしました。
カテリーナが夕飯用意して待っててくれたの〜〜〜(涙)
デザートはSophie Scréeのブッシュドノエルだし。

元旦はかねてからクリスティーンのリクエストでお雑煮。
カテリーナ、クリスティーン、私の3人で正月ブランチ〜。
(残る一人のルームメイト、アレックスは実家に帰省中だった)




買い物もいけてないので冷蔵庫にあるあり合わせのもので作った、まさに「雑煮」。
人参花形に初めて切ったわ。
(ねじり梅とか知らないから。)


ようやく雪がどっさり積もって思った事。
雪があるのとないのとでは外の明るさが全然違う!
それまで厚い雲に覆われた灰色の空ばっかりで気分が落ち込んでいたのが、雪が降ってから外の世界がぱあっと明るくなって元気も戻ってきました。

やっぱり冬は雪がないとね。

No comments:

Post a Comment