Sunday, February 14, 2016

QSWの申請できました!

2月1日の夜中、(もう日付変わってたから2日かな)

ケベック移民局のオンラインシステム(Mon Projet Quebec)上で、ようやくQSW移民申請をすることができました。

Mon Projet Quebecのアカウント取得後はまったくログインできない状態が2週間続いて、その後アクセスが落ち着いたのか3回ログインすることができました。
しかし一回のログインにつき30分ほどしか作業できず(サーバー接続が切れる)、次の日に何時間試しても再ログインできなかったりとストレスが過去最高レベルで続いた毎日でしたが、

四度目の正直で、

やっとやっとやっと

申請できた〜〜〜〜!


申請料も支払い済みで、ファイルナンバーも降りました。
(今までは申請料も受け取られず、もちろんファイルナンバーも降りずに返却されていた)

次のステップは申請で記入した内容(出生に関すること、学歴、職歴など)を証明するものを移民局に送ることになるのですが、現在その郵送物リストが送られてくるのを待機中。

申請直後からMon Projet Quebecのアカウントにいろんなメッセージが届きました。
それによると、
どのくらいで次に移民局がコンタクトを取ってくるかは不明だそうです。

不明なことが多すぎるケベック移民局。
正直ちょっと疲れてきたよ。



(実際の申請開始日は今月の16日なのですが、特定の条件を満たしている申請者は申請開始日や定員に関係なくいつでも申請できることになっています。

11月の申請時には私はこの条件を満たしていなかったため、申請書類が定員に入らなかった時点で返却されてしまったのです。)

No comments:

Post a Comment