Sunday, February 22, 2015

XOXOと書いて「クソクソ」

バレンタインデーも旧正月も過ぎました〜〜〜。

バレンタインの飾り付けに書かれた「XOXO」を、ホストマザーが「クソクソ」と読んで噴き出しました。





アジアにバカンスに旅立つ友達(モントリオールっ子)が「4ヶ月もモントリオールを離れて寂しいから、モントリオールっぽいところにいって充電したい」というリクエストに答えて、L'Oratoire Saint-Joseph du Mont-Royalに行ってきました。




私にとっては8年ぶりの訪問。
友達は、最後がいつだったか思い出せないくらい前。

身近だとあんまりいかないよね。

私も大阪で生まれ育ったけど通天閣登ったことないし。
あべのハルカスはあるけど。

この日は結構寒かったので(マイナス20度ぐらい)ほとんど人がおらず。

礼拝堂からとった写真。

写真に人が写ってないよ〜〜〜。


ここの礼拝堂はおっきなドームが特徴です。


がらがら〜。夏は観光客で溢れるそう。
礼拝堂の中にプチ洞窟があります。


ここまでが通常ルートなんですが、私たちは礼拝堂の裏手に回ってWestmount方面を通って丘を降りていくことにしました。

(大きな丘の上に礼拝堂が立っているのです)

側面。

真後ろ。

途中に可愛い家々を発見。



Westmountはアングロフォン(イギリス人を祖先とする人たち)の高級住宅地として知られています。

モントリオールはざっくりゆうと、西側に英語を喋るアングロフォンが、東側にフランス語を話すフランコフォンが多い分布です。


坂をかけていく子ども。元気やな〜。

つららが綺麗。どこかのお金持ちのおうち。



友達は翌日ジャポンに旅立つというのにもかかわらず準備まったくしておらず。
「男性(友達は男)は用意もシンプルでいいんだろうね。まあ忘れ物したとしても日本のコンビニなんでも売ってるから大丈夫だと思うけど。」
って私が言ったら、
「でも以前日本にいったとき、どこ探してもデオドラントが売ってなくて困ったんだ。今回はちゃんとカナダから荷物に入れておかなきゃね」と。

あーたしかにこっちのロールオンタイプのデオドラントは日本は主流じゃないから探すの難しいかもね〜。
日本人もデオドラント使うよ、でもスプレータイプのが主流なんだよ〜と説明。

「そういえば私が日本に住んでたときにカナダから友達が遊びに来た時は、『メイプルシロップはいらないからデオドラント買ってきて!』ってゆってたなあ。だってカナダ人てみんなメープルシロップお土産にもってくるんだもん。家に3つもあったときあったよ。。。」


「あ、僕今回メイプルシロップをお土産に買っていくつもりなんだけど・・・・」


爆。

「そうだったの、ごめんよ。お土産は気持ちが一番大事!!!」

と慌てて取り繕いました。




30分ぐらい歩いたところで寒さの限界がきてしまいバスを待ってメトロまで降りました〜。

友達はこれからメイプルシロップを買うというので(笑)そこでお別れ。


久々に体の芯まで冷えた日でした。


aya

No comments:

Post a Comment