Wednesday, February 4, 2015

アンティークとハリネズミ

書きたいこといっぱいあるのに新年早々腱鞘炎にかかったり、オンタリオからモントリオールに戻ってからは、逆にオンタリオからヒッピーの友達が泊まりにきたり、新しいルームメイトがやってきたと思ったら「ホームスティは自由がないから嫌だ」と言って二晩でアパルトマンに引っ越していったり、3月締め切りの日本の確定申告の書類を必死でまとめたりしていたら、もう2月になってしまいました。


今回の記事は先日のオンタリオ滞在記続きです。


ファームに住んでるダービーとクリスティンは、主にハリネズミのブリーダーとアンティーク品の売買で生計を立ててます。


クリスマスの二日後に大規模なアンティークオークションがあったので3人でやってきました。

おっちゃん率高〜い!
(売ってるものはおしゃれなのにw)









食器、陶器、家具、人形、おもちゃ、ネオンサイン(人気らしい)、本、タオル(!?)とにかく古くて価値のあるものならなんでもあり。








会場には朝10時に到着したんだけど、1、2時間たっても広い会場内の端っこからオークションが動いていない。
端っこはすごい人だかりで何が起こってるのかまったく見えない・・・。
しかも、会場が昔納屋として使われていそうなところで、寒いことといったら。。。

寒いし退屈になったので・・・私とクリスティンはダービーを一人残してファームへ戻ることに。

夕方4時ぐらいにもうそろそろ終わる頃だろうと思ってダービーを迎えに会場に戻ったら、まだまだオークションは続いてました。。。

結局すべて終わったのは午後6時・・・・。
ダービーはなんと8時かん立ちっぱなしだった!
バイヤー魂。

以下、ダービーの戦利品の一部です。




「チップ入れ」
昔、日用品とか売ってるお店のレジのカウンターにチップを入れるものとして置かれていたものだそうです。
描かれてるのは当時の広告です。

これらを40ドルと70ドルぐらいで落札したときいてびっくり。
「ネットで一つ200ドル以上で売れるんだ。」とダービーが言うので更にびっくり!

こんなものが・・・ひえ〜〜。



「消防車のおもちゃの車」
タイヤが回ると、乗っている消防士の首も回る。そしてベルがチンチン鳴ります。



「スターウォーズのフィギュア」
うん、これは素直に高そう!



「コカコーラの宣伝がついた鏡」

飲食店に置かれていたもの。
コーラは好きじゃないけど、この鏡は素敵だと思う。


そして、今回ダービーが落札した中で一番値が張ったものがこちら!




手押し車付き巨大オルゴール。
たしか350ドルぐらいで落札してたかな?

運ぶの手伝ったけど結構重かった。
私一人では持ち上げられない。
たぶん15キロぐらいあるとおもう。

絶対落札するって狙ってたので、ダービーは大満足。

しかし家に帰ってオルゴールのハンドルを回すと何の曲かわらないほどデタラメな音が・・・


オルゴール、壊れてました。がびーん

修理に出すらしい。。。



猫のsquashを乗せてみた。




アンティークよりもハリネズミが気になる方。

写真あります!



上からみるとタワシみたい。。。




常に赤ちゃんハリネズミいる。

ネズミって名前ついてるだけあってすぐ繁殖してすぐ大きくなるみたい。



クリスティンとダービーはハリネズミの餌も「育てて」います。

これがこの家のハリネズミの元気の秘訣だ!!

(注!! 虫苦手な人は見ないでおきましょう。)

画像、ちっちゃくしました。





















ぞわぞわぞわ〜〜〜〜




これは、成虫なので、これ自体は餌にしません。
この虫の(名前忘れた)幼虫をハリネズミに食べさせてます。


ハリネズミも個体によって性格違うんですが、だいたいは触ろうと手を伸ばすとブスブス音たてて体を丸くして「俺に触るな〜〜〜!」という態度をとります。

こういうハリネズミは針が立ってるので素手だとまともに触れません。



けれど、その中でも生まれつき人懐っこいのがいるんですね。

それがこのマウスくん。


人懐っこいハリネズミの「マウス」。





リラックス〜。
(単にとろいだけ。。。。?)


24日と25日は何組もの人がクリスマスプレゼントにハリネズミやウサギを買いにファームを訪れていました。


そういえば、お客さんの中でサプライズとしてハリネズミをプレゼントしたら、もらった人が気に入らなくて返品になったことがあると言っていました。


ブリーダーの友達がいるのにこんなこと言うのもなんですが、私はペット業界をサポートしていないので、「プレゼントに動物を買う」というアイデア自体どうなの?って思ってしまいます。(アニマルシェルターから引き取るといったケースは別です。)


さて、ハリネズミは好きだけど飼えないし、飼うつもりもない私は実はハリネズミグッツを集めていたりします。
それを周りに言いふらしているので人からいただくことも多いです。


ロシアに遊びにいってた友達(ロシア系カナディアン)とオンタリオで再会したときもハリネズミグッツもらっちゃいました。




ハリネズミのマトリョーシカです〜〜〜。






動画もつくってみた。





ふう〜ようやく記事アップできて満足〜。

そういえばブログ始めてもうすぐ1年になります。

ではいまからお風呂に入って寝ます!

aya

No comments:

Post a Comment