Saturday, October 4, 2014

ヴィンテージに目覚めた

私の住むカルティエにはヴィンテージやセカンドハンドのお店が多く立ち並んでいます。
それ故街行く人のヒプスター度も高め。
ヒプスターファッション大好きです!

しかしアンティークやビンテージショップとなると、なんとなく値段が高そうという理由で興味はあってもお店に入ることは敬遠していました。
そんなある日、ケベコワから教えてもらったモントリオールっ子御用達ウェブサイト、MTL BLOG (http://www.mtlblog.com/events/)をチェックしていたら、近所のヴィンテージのお店が何件か紹介されていて気になりました。

せっかく近所に良いお店があるんだからちょっとのぞいてみようかな・・・という気持ちになったので、学校帰りにお店に寄ってみることにしました。

最初に訪れたのはAnnex Vintage。
モントリオールのヴィンテージストアの中ではお値段設定が高めであると読んだ記事に書いてあったのですが、意外とお手頃価格だ!
新品のものを買うのと同等か、それより安い価格の商品もありました。

そして・・・・・

ついにヴィンテージデビュー!!!


$35なり〜。
税込みになっても日本円で4000円ぐらい。
ブーツを探しにいったのに靴は全て一点ものの為合うサイズがなく・・・・。
でもせっかく来たしなんか買いたい!って思ってペタンコ靴を買ってしまったああだよお〜〜。
オックスフォードシューズって言うのかな、この形?
今まで持ってなかったタイプです。
雪が降るまでたくさん履くで〜!


そして次に訪れたのがLost&Found Shop。
ここではスカーフを探しに来たのですがピンとくるものがなく、でもやはり何か買いたくて、うろうろしていたら、むちゃツボな時計はっけーん!!!!

レトロなスウォッチを$35で購入。







写真だと分かりづらいですが、ベルトの部分は濃いブルーです。
プラスチックのフェイスと、皮のベルトとのミスマッチがとても気に入りました。
メンズ時計1つしか持ってなかったので、これはめちゃくちゃ軽く感じます。
腕になにも身に着けていないみたい。。。(そこまで)


ヴィンテージショッピングの何が楽しいって、一点ものの中で自分に合うものを探しだすその過程が楽しい!
セカンドアイテムは環境にも優しいですしね。

これを機にヴィンテージアイテム増やしたいです。




今回入ったお店のウェブサイトはこちら。

Annex Vintage: http://annexvintage.tumblr.com

Lost&Found Shop: http://www.lostandfoundshop.ca



話は変わりますが、どうやら私はオーソドックスジューのコミュニティーの近くに住んでるようです。
今までニューヨークなどで彼らを見かけたことはあれど、こんなにたくさんのオーソドックスジューをいっぺんに見たのは初めての経験です。(しかも毎日)


オーソドックスジューとは、ジューイッシュ(ユダヤ人)の中でも特に信仰深い敬虔なユダヤ教徒の人たちのことで、普段の服装もそれと分かるものを身につけています。(子どもも大人も老人も)
一家族当たりの子どもの数が多いので(避妊が良くないものとされている為)、ぞろぞろと子どもたちを連れて歩いている光景を目にします。
出産適齢期のオーソドックスジューの女性はたいていベビーカーを押して歩いています。

だからなのか、この界隈ではビンテージ・セカンドハンドのお店と並んで子供服のお店もとても多いです。

なんにせよ、カナダはいろんな人種や宗教の人たちが平和に暮らしているな〜と思います。


Aya

No comments:

Post a Comment