Friday, October 24, 2014

世界で2番目か3番目に寒い首都。

アロー!

今週ドイツ人カップルがドイツに帰国しました。
ドイツ人らしく(?)真面目でオーガナイズしてて、ちょっぴり心配性&世話焼きで、アウトドアが好きで(自転車とか)、そしてドイツ人とは思えないくらい英語が流暢だった二人。
22歳と25歳で数ヶ月前に学生結婚したばっかりで、たまに周り関係なく突然二人の世界に入ってしまうところ意外は、頭が良くて優しい最高のルームメイトでした。
オタワに3人で日帰り旅行に行ったのも良い思い出です。

たちがオタワに行ったのは1ヶ月前で、天気がよくて暑い日でした。
国会議事堂の無料ツアーや、世界遺産のリドー運河のボートクルーズに参加しました。

オタワって、世界で2番目か3番目に寒い首都らしい!
バスのお姉さんは『2番目に寒い』って言ってて、ボートクルーズのお兄さんは『3番目』って言ってた。

写真載せようって思いながらもすっかり載せそびれていたのでこの機会に載せます。

カナダの国会議事堂。ドイツ人「ロンドンのビックベンにそっくり」


とってもとっても美しい図書館。

下院(The house of commons)の部屋。

国会議事堂の上から臨むリドー川。

世界遺産になっているリドー運河。

撃たれてなくなった兵士が守っていた記念碑。

こちらでは銃撃戦事件のあった日から毎日テレビでオタワのニュースをやっています。
あんな平和な街がなあ〜。
オタワの事件の前日にはケベック州のモントリオール郊外で同じような事件が起きていたので(関係性は今のところ不明)ざわざわしています。
『今のハーパー政権はアメリカ寄りだし、カナダは中東に兵士を送り込んでるから今回の事件は"No surprise"だ』という意見もネットの記事で読みました。

こちらがその記事。(注:この記事はケベック州で起きた兵士殺害事件に関しての記事で、オタワの銃撃戦事件に関しての記事ではありません)
https://firstlook.org/theintercept/2014/10/22/canada-proclaiming-war-12-years-shocked-someone-attacked-soldiers/

この記者の人のいっていること、同感できます。
「テロリスト」という言葉を西の世界の政府は『他国に武力行使で侵入、侵略する道具にしている』ということです。


次にやってくるルームメイトはまだ決まっていません。
しばらくはホストマザーとの二人暮らしになりそうです〜。

Monday, October 20, 2014

キツネリングとカルティエリング

今日語学学校の先生が、キツネの柄のスカーフにキツネのネックレスをしてました。
「素敵ですね〜」って言ったら「Etsyで買ったのよ〜」と、こちらのウェブサイトを教えてくれました。

https://www.etsy.com/ca/ 
(Etsy Canadaのサイト。日本語サイトもあります。)

ものを作ってるアーティストから消費者が直接購入できるシステムで、ハンドメイドのアクセサリー、家具、雑貨など様々なものをキーワード検索できます。

先生が試しに「fox」と打ってみせてくれた検索結果画面に、先生のしてるネックレスと、私が神戸で買ったキツネの指輪がでてきました。
(サイズが合わなくて友達にあげちゃったんだけど)


先生はローズピンクの同じキツネのリング持ってるって!
キツネが好きなんだな〜。


指輪つながりでもう一つ。

先週末にトロントであった友人の結婚式に招待された際、写真係だったのでリングピローを手で掴んで写真をバシャバシャ撮っていたら、新郎の結婚指輪が外れて床に転がってしまいました。

指輪が落ちた。
カルティエの指輪です。(爆)
すぐ見つかったので万事休すでしたが・・・・見つからなかったと思うと恐ろしい・・・。
しかし周りはあらあら〜という感じだったので、なんて心の広い人たちなんだと思いました。

どうかお二人とも末永くお幸せに・・・!!!

Aya

Tuesday, October 14, 2014

Happy Thanksgiving!

モンロワイヤル公園から旬の紅葉をお届け。






緑の芝に、赤い葉っぱのカーペットが良く映えます。


Flipagramというアプリで初めて動画作ってみました。
音声はありませんが、いい感じにできたと思います。




ああ、気持ち良かったです。

Thanksgiving Dayなのに、通常通りカフェやら服屋さんやら営業してるところもあって街にも人がたくさん歩いていて驚いた。
クリスマスのように家族と家で過ごすThanksgivingしか今まで体験したことがなかったので。
バスなんて、『祝日だから今日は本数が少ないんだろうな〜』と思ってたら、フットボールの試合があったため臨時のスペシャルバスががんがん走ってました。

モントリオール、都会だなあ。

Saturday, October 4, 2014

ヴィンテージに目覚めた

私の住むカルティエにはヴィンテージやセカンドハンドのお店が多く立ち並んでいます。
それ故街行く人のヒプスター度も高め。
ヒプスターファッション大好きです!

しかしアンティークやビンテージショップとなると、なんとなく値段が高そうという理由で興味はあってもお店に入ることは敬遠していました。
そんなある日、ケベコワから教えてもらったモントリオールっ子御用達ウェブサイト、MTL BLOG (http://www.mtlblog.com/events/)をチェックしていたら、近所のヴィンテージのお店が何件か紹介されていて気になりました。

せっかく近所に良いお店があるんだからちょっとのぞいてみようかな・・・という気持ちになったので、学校帰りにお店に寄ってみることにしました。

最初に訪れたのはAnnex Vintage。
モントリオールのヴィンテージストアの中ではお値段設定が高めであると読んだ記事に書いてあったのですが、意外とお手頃価格だ!
新品のものを買うのと同等か、それより安い価格の商品もありました。

そして・・・・・

ついにヴィンテージデビュー!!!


$35なり〜。
税込みになっても日本円で4000円ぐらい。
ブーツを探しにいったのに靴は全て一点ものの為合うサイズがなく・・・・。
でもせっかく来たしなんか買いたい!って思ってペタンコ靴を買ってしまったああだよお〜〜。
オックスフォードシューズって言うのかな、この形?
今まで持ってなかったタイプです。
雪が降るまでたくさん履くで〜!


そして次に訪れたのがLost&Found Shop。
ここではスカーフを探しに来たのですがピンとくるものがなく、でもやはり何か買いたくて、うろうろしていたら、むちゃツボな時計はっけーん!!!!

レトロなスウォッチを$35で購入。







写真だと分かりづらいですが、ベルトの部分は濃いブルーです。
プラスチックのフェイスと、皮のベルトとのミスマッチがとても気に入りました。
メンズ時計1つしか持ってなかったので、これはめちゃくちゃ軽く感じます。
腕になにも身に着けていないみたい。。。(そこまで)


ヴィンテージショッピングの何が楽しいって、一点ものの中で自分に合うものを探しだすその過程が楽しい!
セカンドアイテムは環境にも優しいですしね。

これを機にヴィンテージアイテム増やしたいです。




今回入ったお店のウェブサイトはこちら。

Annex Vintage: http://annexvintage.tumblr.com

Lost&Found Shop: http://www.lostandfoundshop.ca



話は変わりますが、どうやら私はオーソドックスジューのコミュニティーの近くに住んでるようです。
今までニューヨークなどで彼らを見かけたことはあれど、こんなにたくさんのオーソドックスジューをいっぺんに見たのは初めての経験です。(しかも毎日)


オーソドックスジューとは、ジューイッシュ(ユダヤ人)の中でも特に信仰深い敬虔なユダヤ教徒の人たちのことで、普段の服装もそれと分かるものを身につけています。(子どもも大人も老人も)
一家族当たりの子どもの数が多いので(避妊が良くないものとされている為)、ぞろぞろと子どもたちを連れて歩いている光景を目にします。
出産適齢期のオーソドックスジューの女性はたいていベビーカーを押して歩いています。

だからなのか、この界隈ではビンテージ・セカンドハンドのお店と並んで子供服のお店もとても多いです。

なんにせよ、カナダはいろんな人種や宗教の人たちが平和に暮らしているな〜と思います。


Aya