Sunday, September 14, 2014

モントリオールに引っ越しました。

お久しぶりです。
ちょうど前の記事から3ヶ月ぶりのブログ更新です。

実はこの記事を書いてるのは日本ではなく、カナダはモントリオールからなのです〜。
2年半ほど続けた仕事を辞めて、フランス語力を上げるために語学留学を決意。
(目的は語学習得のその先にあるんですけどね)

今まで三度この街に訪れたことがありますが、それは観光として。
実際に住むのは初めての体験です。


2008年10月のモントリオール旅行の写真。


色々考えた結果、最初の滞在期間はホームステイすることに決めました。
ホームステイなんて高校生の頃以来だから緊張しましたが、実際ホームステイを選んでよかったと思います。
ホストマザー(フランスのブルターニュ出身)はお料理が上手で辛抱強く私のフランス語に付き合ってくれるし、
同居人は親切なドイツ人カップル(フランス語スラスラ。英語はペラペラ)です。新婚ほやほやの彼らは、結婚後のバカンスをモントリオールのフランス語留学に使うことを選びました。(一応ハネムーンとしてトルコに旅行行ったらしい)



カップルはホストマザーとお話しするとき、常にフランス語を使っています。
ホストマザーからは「Ayaは到着したばかりだから今はEnglishで会話しているけれど、もう少ししたらFrench onlyで話すわね」と言われました。たは(汗)

カナダは過去に何年か住んだことのある国なので勝手は知っていましたが、初めて住む場所でホストファミリーが居るのと居ないのとでは全然違うことを実感。
学校への行き方、メトロのパスを買う場所と使い方(トロントはまた違います)、日用品を買うお店、などなど案内してもらえますし、何より毎日ご飯作らなくていいのが助かります。
(ホストマザーは結婚前までベジタリアンだったので、問題なく食事のタイプを私に合わせてくれました〜〜。)

まだ時差ボケが治っていないので、しばらくは眠気との戦いになりそうです。
Je me suis endormie....

Aya

No comments:

Post a Comment