Monday, September 15, 2014

Sunday Morning Breakfast Crêpes!!



We had Crêpes for Sunday morning breakfast. 
It's confusing they call breakfast "déjeune" in Québec. 
I learned the word means "lunch" in France French... Anyway, those crêpes were quite delicious.


日曜日の朝ご飯はホストマザーお手製クレープでした。


一枚目は卵とチーズ!
2枚目はヌテラとフルーツ!

テーブルの上にはメープルシロップ、ヌテラ、ジャム、オレンジフラワー水が。

オレンジフラワー水はフルーツにちょびっと混ぜて食べました。

化粧品のにおいがしますが、私は気に入りました〜。


ドイツ人カップルも一緒に朝ご飯♪


この朝ご飯、自分ではかなりフランスっぽいと思って友人K(フランス好き)に話したら、

クレープ朝食はフランスぽくないよ。フランスは菓子パンにコーヒーがおおい」


クレープは、ガレットみたいにランチとかディナーじゃない?」


と言われました。


そしたらその日の夕飯にガレットが登場しました。


葉っぱの下に埋もれているのがガレット。



ガレットに使うそば粉。
英語とフランス語で書かれたラベルが貼ってあります。


ケベックでは、朝食を"déjeune"、昼食を"dîner"、夕食を"souper"と言うんです!
ディネが昼食って違和感・・・・。(ディナーっぽいから。単純)
電子辞書によれば、これらは昔のフランス語らしいです。



ケベックならではのフランス語に出くわしたら、忘れないためにもブログにアップしようと思います。


Aya

No comments:

Post a Comment