Wednesday, April 30, 2014

Lady Pearl

Check this out!

One of my closest friends, Anna, a talented graphic designer and visual artist, has created the cool poster of my face.

What an honour!





You can see her portfolio at:
http://www.annachekhman.com/


Actually, her birthday was last week!
I regret I couldn't see her in person to celebrate the special day with her.

We lived together in Toronto (yes, we used to be roommates, and sometimes a landlady and a tenant. I was the tenant. Anna got her own nice new condo which was designed by her dad and I moved in the place.) but now we are so far apart being in Canada and Japan.

Its okay. One day we will have a huge party to make up all the missed events!! Hehe


The picture was taken in 2012 when I was still in Toronto.

Happy birthday pretty lady Pearl!!
Really wish to see you soon!

xoxo

Aya

Sunday, April 20, 2014

KEEP CALM YOU'RE NOW 25

週末はMの誕生日パーティー!

この日を迎えるのをめちゃくちゃ嫌がってたM。

大量のKEEP CALMポスターを見て、ますます現実をアクセプトできなくなっていました。
トイレにも貼ってたからね。(嫌がらせか)






彼女曰く、24歳と25歳では全然違うらしい。

あれかな、四捨五入すると三十路になっちゃうから?

もうすでに25歳になってる私は何も感じない。わはは


そしてF氏企画の花束贈呈&バースデーケーキサプライズ!



ローソクがハート型。

ロマンチックじゃ~~~~!!!

羨ましい~ なにこれ羨ましい~~


・・・・・ ってゆーか 羨ましい~~!!!!!!!



ケーキ可愛いしよう。

くまだしよう。


さあ願いごとをしてローソクの火を吹き消したまえ。


「フーッ」



願い事なんだったけ?

「幸せになれますように」 ってゆってた?

あんたなら幸せになれるよ。

一緒に幸せになろお~!(プロポーズ。爆)




途中からノリノリで写真撮影会してた。


バチバチ撮るわよ~~。

(わたしは専らiPhone5で写真を撮りますが、日本仕様の為シャッター音が消せないのが難儀です。微音カメラってゆうシャッター音がほとんど聴こえなくするアプリあるけど画質落ちちゃうんだよね。)


しかし、楽しすぎた。

パーティー楽しい!! 人の誕生日利用してめっちゃ楽しんじゃった!(笑)


Mは、くだらないこと(高級住宅地散策や、バームクーヘン研究など)も一緒になってやれる素敵な友達。

これからもよろしく!



また近々パーティーしよーねーーー。



HAPPY BIRTHDAY MY FRIEND!!

Love,

Aya

Saturday, April 12, 2014

ぽんぴどぅーからの贈り物

親友Kが、25歳の誕生日祝いを送ってくれました。


ロベール・ドアノーの写真集。




表紙は"Le Baiser de l'hôtel de ville"(「パリ市庁舎前のキス」)です。
この作品は初めて見たときから、まさに恋人たちの街、パリ!だわ~~あこがれるわ~~、と思っていたので、写真集貰えて嬉しい!

中身もパリ三昧です。

ちなみにこの写真は、ロベールが偶然キスしてる男女を撮ったものではなく演出だと言われているそうです。

そして、こんな可愛いらしいものも同封されていました。





大好きなKusumi Tea!(ただし自分でお金を出して缶を買ったことはない←)
お味はスタンダードなRussian Morning No.24。


アンリ・カルティエ=ブレッソンの作品のマグネット。



全部モノトーンと赤で色が統一されていて、Kのセンスの良さをびしびし感じます。

下に敷いてる袋も赤だし、メッセージカードを入れた封筒も赤でした。



実はK、先月フランスに旅行してたので
プレゼントはポンピドゥー・センターのフラマリオン書店で買ってきてくれたんですね。
(あ~羨ましい。行きたい行きたい)

美術館でアンリのエキシビションがやっていて、それを観に行ってたようです。

でも写真集はロベールの方が良かったからこっちにしたんだって。




私は12月生まれだから約4ヶ月遅れのバースデープレゼントになるのですが、どれだけ遅くなっても毎回必ず送ってくれるK。

いつもめっちゃくちゃ悩んで選んでくれているとゆうことが伝わります。

愛だなあ。









Kとの出会いは、9年前の成田空港でした。

2人ともまだ高校生で、その日はカナダに留学するために日本を旅立つ日でした。
(Kと私は同じ留学団体を利用していました。)

物理的に近くで暮らしていたのは実質2年だけだけど、それから現在までずっと連絡を取りあい、お互いの居る場所・国を訪ね合ってきました。

私たちはたくさんの体験をシェアしていて、言わばソウルメイトってやつで、お互いが相手のことを自分の一部(ヒストリー)だと思っています。

少なくとも私のほうはそう思ってるよ。笑


そういう友達を見つけられた私はラッキーです。





実は来月は彼女の誕生日なんです。

じっくり選んだもの喜んでもらいたいなあああ。

ふふふ

ではまた。

Bonne nuit

Aya

Wednesday, April 9, 2014

レモン色に雫にブルーライン(文房具自慢)

フランス語の単語帳を作りました。
(今までなかった)





ノートのサイズは持ち運びやすいように小さめ。

フランス語の先生に「表紙になに書けばいいですかね~?」と相談して、タイトルはシンプルに"Le français(フランス語)"になりました。




ピンクのインクが出すぎてcとaの間ちょっと失敗した!

キャンパスノートにこんな可愛い柄があったなんて知らなかったなあ。



最初の1ページはこんな感じ。

1ページ目ですでに綺麗ではないので(湾曲な表現)
これからもっとぐちゃぐちゃになっていく予想。

右にフランス語、左に英語で訳を書いてます。

英語のほうが、日本語よりはフランス語に近いので意味を覚えやすいかなと思って。


フランス語には男性名詞と女性名詞があるので、単語帳を作るときは不定詞の "un" か "une"(英語でいう This is a pen. の "a" ) とセットで書くとその名詞の性も一緒に覚えられます。
・・・と先生が言っていました!



この間、IELTS受けたのをきっかけに若干鉛筆派になった私。

IELTSの試験では筆記用具は鉛筆と消しゴムのみしか認められていません。

なので、試験前は鉛筆に慣れるように普段から鉛筆使って勉強してました。

今もシャーペンよりも鉛筆をちょくちょく使ってます。

IELTSのために削った鉛筆たちが残ってるしね。

そこで活躍してるのが、STABILOの真っ赤なスワンちゃん型鉛筆削り。


もともとは色鉛筆を削るために購入したものです。

切れ味抜群!

スワンちゃーん。


関係ないですが、他の文房具も紹介。

消しゴムなんですが、

こちら側から見るとヒトの形






そして、反対方向から見ると・・・・・・



ちょっと分かりにくいですが、サルなんです~!






横からみる消しゴムはこういう風になっています。



サルの方から消しゴムを使えばヒトに進化し、

逆にヒトの方から消しゴムを使えばサルに退化します。

おもしろ~い。

(IELTSの試験では普通の消しゴムもっていきましたよ)



筆箱は、全身ジッパーになってます。




ジッパーをはずしていくと、最終的に一本の紐みたいになります。

筆箱を探していたときに、ソニプラでみつけて即購入しました。

大容量でめちゃお気に入りです。


ペンは、初めて使ったとき消し跡の綺麗さに感動して以来フリクションにはまっています。

日本のお土産として海外在住の友達にあげたら喜ばれました〜!


テレビ番組でパイロット社の特集をやってるときに言っていたんですが、フリクションで消した文字ってマイナス20度になると元に戻るらしいです。

寒い地域だと、例えば車内に紙を放置してたら消した文字が元にもどっちゃうってことよね。
(カナダは地域によって冬にマイナス30度になることがあります。外に停めてる車の中もマイナス20度ぐらいにはなってるはず)

冷やしても消した文字が元に戻らなければ完璧だと思います^^

パイロットさ~ん寒冷地域向けにフリクションの開発お願いします!(笑)



世界中の文房具を手にとって使ったことがあるわけじゃないけれど、日本の文房具は世界トップクラスなんじゃないかと思いますね。

値段はお手ごろなのにクオリティやデザイン性が高いところなんか。


そういえば、ニューヨークのMoMAのショップで無印良品の商品がとんでもない値段で売られていたのを思い出しました。

(世界各国から集められた他の商品も全て高かったけど)

MUJIはあのミニマムさが人気なようです。


それでは

Aya