Monday, March 21, 2016

QSW進捗

Mon Projet QuebecでのQSW申請受付が更に6月に延期されましたねー!!

まじで呆れて何も言えん


気になる人がいるのか分からないけれど、自分のQSWの進捗についてお話を。

結論から言うと、何も進展してないのでご報告することは特にございません・・・・が、「このままIDIQから返事がなく、返事があったとしてもCSQが降りるかどうかの結果が出される前に、滞在ビザが切れてしまった場合はどうなってしまうんだろう」と不安になったのでIDIQに問い合わせました。

それについて分かったことをシェアしますね。

(下線部が、IDIQオフィサーとの電話でのやり取りです)

Q1.
8月でビザが切れますが、その時点でまだ移民審査中であった場合、日本で結果を待つことは許されますか?
また、申請中に旅行でカナダ国外に行くことは審査に影響しますか?

A.
審査中にビザ切れなどによる理由でカナダから退去しなければならない場合は、ケベック州内に滞在していなくても大丈夫です。
しかし、住居を日本に移すことになるので、国外申請扱いに切り替わり、審査時間が延びます。

アメリカに数日行くことはまったく問題ありません。
例えば日本に1ヶ月滞在した場合、それが雇用主によってバカンスと証明できれば問題ありません。
しかし、10ヶ月などの長期滞在となると、それ相応の理由と説明を提出してもらわなければなりません。

Q2. 2月1日にオンライン申請して申請料金も支払い済みなのです。しかし未だにそちらから連絡がないので証明書などの必要書類は送っていません。近々有効期限の切れるものがあるのですが(例えばIELTSのスコア)これらは無効になるのでしょうか?

A.
「2月1日に申請時点では、IELTSと卒業証書は有効であった」という手紙を添えれば大丈夫です。

Q3.
2月1日に申請してからまったく音沙汰がありませんが、いつ、そちらから連絡がくるんですか?

A.
必ずくるはずです


(最後・・・・・・ね。笑)


なお、残念ながらオフィサーによって知識に差がありますし、移民法についてはケベックもカナダも数ヶ月単位で変えてくることもあります。

私の話を鵜呑みにせず、最終的には自己確認をお願いします。



最近は日も長くなって春の気配を感じます。しかしまた、だらだらと寒い日も続いています。
風邪も流行っているので、皆さん体調にはお気をつけください。
私も風邪ひいてたのですが、Neo Citranで治しました。
お湯に溶かして飲むタイプで、オススメの風邪薬です。

No comments:

Post a Comment