Friday, March 25, 2016

フランス語映画をフランス語字幕で観れるサイト

Rosemont駅からの道。

雪が降りました。
(写真は1月のものですが、これくらいはまだ残ってます)

今週末はイースターですが、相変わらず一日中ひきこもってパンやらケーキを焼いています。


ところで、3月の初めから公共のフランス語の学校に通い始めました。
カナダ市民か、移民か、ワーク持ってる外国人なら、6ヶ月でたったの75ドル(授業料60ドル+教材代15ドル)。
ワーホリの人は是非利用すべきだと思います。

レベルは6段階中の5です。

クラス別けの口頭テストを受けた際、
面接官に「あなた文法知ってるからレベル6でも5でも好きな方選んでいいわよ。」と言われ、即答で「じゃあレベル5でお願いします!」と言った私。

結局、レベル5と6の混合クラスで学んでいます。

先生は大学生の子どもがいると思えないぐらい若々しいエネルギッシュな方。
夜間のクラスでみんな仕事終わりのクラスでテンションが低い中、先生のテンションが異様に高い!眠気飛ばしてもらって助かります!尊敬するわ・・・・。

去年の6月にTEFaQのB2をパスして以来、目標達成とばかり勉強を再開することはなく、さらに9月からはアングロフォンとのルームシェアを開始したこともあって生活が基本英語だった。その割には文法は覚えていたんだけれど、いかんせんスピーキングがだめだめ。

授業中、南アメリカ出身の生徒たちは胸を張って発言するけど、よく聞いてると文法適当やからね。

あの自信が欲しい!!!ください!!

その点、一人だけ文法やスペルミスがなかったりする時がある私。
しかし発言は文法を完璧にしようと意識しすぎて、おどおど、ゆっくり。文章も短い。
日本人の典型か・・・・!!!





そんなフランス語中級の枠を出ていない輩がフランス語学習にオススメするウェブサイトがあります。
それがこちらのフランス語映画をフランス語字幕で観れるサイトです。



オリジナルがフランス語で作られた映画の場合、フランス語字幕がない場合がほとんど。
(邦画も日本語字幕が入っている作品は少ないですよね。)

英語字幕で観てもいいかもしれないけれど、そうすると字幕にばかり目が行き、フランス語の音声がぜんぜん耳に入ってこない・・・・。

そんなとき、このサイトはすごく重宝しています。
「アメリ」、「最強の二人(Untouchable)」などが観れますよ。

フランス映画に興味なかったら、ハリウッドやジブリ作品ならDVDでフランス語吹き替えがついてるので、音声を変えてみると普段と映画の雰囲気が変わって新鮮かもしれません。



No comments:

Post a Comment