Sunday, November 29, 2015

今は待つのみ

IDIQに問い合わせたところ、締め切り日に届いた私のQSW申請書類が受け付けられたかどうかは今の所不明だそうです。

電話の担当者さんが「すごい量の数の書類が届いたのよ。今の時点ではあなたの書類が定員数に入っているかどうかは分からないわ」と・・・・。

「もし受け付けられていれば申請料金が引き落とされるし、ダメだったら送り返されるから」
って、そんなこと知ってるわ。(←過去2回送り返されてる人)

いまは待つしかない待つしかないのです。
これがもしダメだった場合は1月18日から開始のオンライン申請で申請しなきゃいけない・・・・・・。
今回神の書類でも1週間未満でおわったから、オンラインなんて数日で受付定員達しそうや。

Thursday, November 12, 2015

移民局がストライキ中・・・・だとぉ!?

昨日ブログに書いた通り、11月10日着のQSW申請書は選考枠内に入っているのかどうかを確認するために今朝ケベック移民局に電話をしましたら。。。。

<自動音声>


"Due to labour conflict, we are unable to take your phone call at this time.
(略)
Service will be re-established at 8 o’clock Monday morning."


"Labour conflict"ってなんのことじゃ!?
QSWに関する問い合わせ殺到するのわかってるから、電話取りたくないだけちゃうの!?

と思ってたら、どうやら今週の月曜日からケベック州の公務員はストライキしてるらしい。


月曜日に電話して確認するしかないなあ。

繋がるかわからないけど、繋がるまでかける!

Wednesday, November 11, 2015

ケベック公式サイトでQSWのペーパー申請書類受付終了の発表!

本日、Remembarance Day、11月11日に私の永住権のことをフォローしてくれてる友人から連絡が。(持つべきものは友達)

友人「QSWの申請した?」

私「月曜日に送ったよ〜」

友人「あら、そうなの。もう受付締め切ったみたいよ」

私「ええええええもう!?いつ!?!?!??!」

友人「昨日か、今朝かな。(公式ページのリンク付きメッセージ)」


と、送られてきたページに即座に飛びました。
そこにはQSWのprint version(紙)での受付が終了したというお知らせが。
11月4日からはじまって1週間で上限の3500通に達した模様。

てか上限達するん、早すぎやろ。
みな、オープンするのをいまかいまかと待っていたのね〜〜〜!


ここでハッとなる。

月曜日(9日)に郵便局から速達で送った書類はトラッキングによると昨日(10日)のお昼前にモントリオールのケベック移民局に届いたようやけど、これって最初の3500通の枠内に滑り込めたんか・・・・?


公式ページにはいつ締め切ったかが書かれてないし、ネットで探しまくった結果、唯一10日付で締め切ったと明記してるニュースページは見つけたけれど。。。。公式サイトではないので100%正しいわけじゃないし・・・・。

自分のQSW申請書類は大丈夫なんだろうか。。。また上限を理由に返却されるんだろうか。。。

(ものすごい不安になってきたー!)


明日、移民局に電話して確認します。

こわいこわいこわいー電話して尋くのこわいー。
何よりこの件で世界中から質問の電話殺到してそうやし、それでオフィサーの機嫌が悪そうでこわいーー!

しかし、確かめないのはもっと嫌。

明日、頑張ろう。。。

Monday, November 9, 2015

三度目の正直

先週は暖かくてTシャツの人なんかもいたりして、もうちょっと秋を楽しめるわ〜と思っていたら、

風邪ひきました。

季節の変わり目は風邪ひきやすいというけれど、油断してたわ。

モントリオールに来て以来、風邪を引いたのはこれが初めて。
喉と鼻だけの症状。さっさと直そう。


ところで、本日QSW申請書類をケベック移民局に郵送してきました!

なんとこれで三度目の投稿になります。


一度目は申請料金不足で書類を返送され、


二度目は上限受付書類数が達しているために返送され、
(一度目に送っていた時点で上限は達していたのだけれどね)


三度目の今回。

もう戻ってくんなよ〜〜〜〜!!(心の叫び)


ていうか、書いていて思ったけど、最初の2つが返されたのって、自分の確認不足が原因やんけ!

私の部屋の前でのび〜をするラー。




今度こそ、今度こそ大丈夫なはずや〜。