Monday, December 22, 2014

シルク・ド・ソレイユの「コンサート」に行ってきました。

あと数時間でVIA RAILに乗ってオンタリオへ向かうんですが、先週行ったコンサートの記事をアップしてから出発したいと思います〜。


ケベックが誇る世界的有名なサーカス団といえば・・・・

そうシルク・ド・ソレイユです!

そのシルク・ド・ソレイユが、今モントリオールで創業30周年記念コンサートをやっているというので、自分へのクリスマス兼誕生日プレゼントとして行ってきました〜あはん〜




場所はMont-Royal駅近くのl'église Saint-Jean-Baptistという大きな教会です。






サーカスのショーではなく音楽コンサートなんですが、ちょっとしたパフォーマンスを織り交ぜながら進行していくので、半分ミュージカルのような感覚でした。

(フラッシュなしの撮影OKでした⭐️)



この帽子被った女の子と赤い風船、昔トロントで観に行ったショーを思い出す。(その時もチケットは自分へのクリスマス兼誕生日プレゼントだったなあ。笑)




90分間休憩なしノンストップ。

オーケストラ、合唱団(choir)、歌い手の人たちの演奏・歌はみな本当に素晴らしかったです。

プロジェクターを最大限に利用して、教会の内壁に映像を映し出したり、雪を降らせたり・・・・
最後は完全にこのコンサートが作り出す世界観に飲み込まれてました。

司会者もおらず、曲の名前などの説明も一切なかったのは観客を夢から覚まさせないためなのかも。


最後はもちろんスタンディングオベーション。



終わったあともっともっと余韻に浸っていたかったのですが、実はこのコンサートに行った次の日にフランス語の最後の授業があったので、さっさと家に帰って寝ました。
(素晴らしく現実)



これから5時間の電車の旅に行ってきます〜。

次のブログアップは正月明けになりそうです。

ではみなさん良いお年を!

Bonnes fêtes!

Aya

No comments:

Post a Comment