Friday, December 19, 2014

寒さへっちゃらん〜

モントリオール在住の人たちは(ケベコワ、外国人に関わらず)
私が9月からモントリオールに来たことを知ると
必ずと言っていいほどこの一言を言ってきます。

「じゃあ今年が君の初めてのモントリオールの冬なんだね!」

そのあとは「どれだけここの冬が寒いか」、
「去年がどれだけ寒かったか」についての話が語られます。
(確かに去年は例年より寒かったらしいですが)

でもね・・・
エドモントンの冬を乗り越えた私にとってモントリオールの冬なんて大したことないっすよ。笑

現地人に
「体感温度がマイナス30度、40度にもなる日があるんだよ。あ、でもそんなに心配しなくていいよ、そんな気温に日は一冬に数日だけだけだから。」

と言われても、私は全くビビることもなく。

エドモントンは気温(体感温度ではない)がマイナス30度の日が1週間続いてたっけ〜。

車持ってなかったから徒歩で20分かけて通学してたな〜。

学校に着く頃にはまつげに凍った涙が付いてたのが懐かしい。
ちなみに足は完全に凍ってた。(ジーパンw)

そういえば寒すぎるとiPodが動かなくなることも初めて知ったな〜。
(ポケットから出して操作すると画面が薄れて消える)

数年前の寒波では体感温50度の日もあったしな〜。
(私はその時住んでませんでしたが、エドモントン在住の友達からの情報です)


それに比べたらカフェやら地下鉄やらショッピングモールやらあったまる場所(避難所?笑)がたくさんあって、除雪作業も早く行われる都会の冬なんて、全く怖くないのですw

なので、最近は
「モントリオールの冬は初めてですか?」
という質問に答えるときは、
「はい」という返事に続けて
「でもエドモントンに住んだことあるので大丈夫です」
と言っています。

いや、ほんとそれくらい
ここがいかに寒いか力説したがる人が多いんですよ。


ぼーん

先週たくさん雪が降った時の写真




先週あたり雪がたくさん降りましたけど(上の写真)

今週の初めは全然寒くなくて、こんな格好で外にでてました。

丈の短いピーコート


トロントに住んでる友人たちは
「モントリオールは遊びに行くのはいいけど、冬が寒いから住むのは無理!」
と言います。

それにしてもモントリオールっ子のおしゃれに対する情熱には、日本の女子高生に似たところがあると思います。

だってこの時期にスカートにタイツを履いてる女の子の多いこと。
みなさん足元はまだまだショート丈ブーツ(太いヒール)で頑張ってるよー。


男性だって負けてません。
長めのウールのコートに洒落たマフラーに帽子。

かっこええけど、絶対寒いやん〜〜!て思います。

(もちろんカナダグースでモコモコの人もいますよ)

真冬でミニスカの日本の女子高生もある意味尊敬しますが、モントリオールっ子も暖かさよりもファッション重視なんですね〜〜。


ぼーん




そういえば!今日から学校お休みなんです!やたー。

冬休みの2週間はオンタリオに滞在します〜。

気心しれた人たちと休暇を過ごせるのはすごく楽しみだけど2週間もずっと英語しゃべってたらようやくしゃべれてきたフランス語がダメになってそう。。。

On va voir.....

Aya

No comments:

Post a Comment