Wednesday, March 19, 2014

カナダの運転免許証と日本の運転免許証2

また免許の話をしてます。

2年かけて念願のカナダの自動車免許証を取得した私ですが、日本帰国後に日本の免許に変えてもらうのは、ちょっとした手間でした。。。


カナダの運転免許証と日本の運転免許証」にも書きましたが、カナダでは通常自動車免許取得に2年かかりますので、私が特別覚えが悪いというわけではありません。念のためかいておきます。笑)

海外で取得した免許から日本の免許を発行してもらうには、その免許が初めて交付されてから3ヶ月以上その国に住んでいたという証明が必要なんですが、なんとオンタリオの免許には初回交付日の記述がなーーい。

私はカナダの色んな州・都市に住んだ経験があり、とりわけ滞在が一番長かったオンタリオ州では4年間で9回も引越しをしました。
もはや引越しは趣味の域と言って良いかも。

そのつど免許証の住所変更もしていたので、日本にもって帰ってきた免許証には、最後に住所変更したときに発行された日付と有効期限のみが記述されていました。

その「最後に住所変更したときに発行された日付」とゆうのが、カナダを出国する3ヶ月前よりも後の日付だったんですよね。。。

そんなわけで、最初の免許取得から3ヶ月以上カナダに住んでたということを証明をするために、日本からオンタリオのMinistry of Transportationってゆう免許関連の業務を行ってるところに電話をかけて、今までの自分の免許証のレコードを申請しました。(通常は違反歴があるかどうか証明するために使われるものだと思います。一番最初に免許が交付された日付がのっているので、出国日のスタンプが押されたパスポートと合わせて免許取得後のカナダ滞在歴を証明するのに有効でした。レコード発行料は日本まで送ってもらう料金も含めて10ドルだったかな。)

が、待てど暮らせどそのレコードが届かない。(カナダだからね・・・)

また電話して、再度申請して、ようやくレコードがおうちに届きました。
(この時点で最初に電話してから数ヶ月が経過)

他にもJAF(日本自動車連盟)に出向いて免許証の翻訳証明をしてもらったりと、思ったより手続きが多くなってしまいめんどくさかったです。

たぶん私がもうちょっとかしこかったら幾分スムースに事が進んでたような気もします。(へぶっ)



カナダと日本の免許の違いを運転できる車種の視点から、ちょっと思い出してみました。

オンタリオの普通自動車免許では原付の運転はできませんが(原付専用の免許が必要なります)、日本の免許ではできますよね。

逆に、日本ではマニュアルとオートマの免許は分かれていますが、オンタリオ州はその区別がありません。つまり、オートマだけの試験を受けて取得した免許であっても、マニュアル車を運転することは法律上問題ありません。

違反にならないと言えども、自分は絶対マニュアル車なんて運転しないでしょうけどね・・・・。


かき揚げ食べ過ぎのため胃が痛いので横になります。

ciao ciao

Aya

No comments:

Post a Comment