Friday, December 23, 2016

2ヶ月前にすでにCSQを取得していた件について

パリ旅の続きを書く前に、みなさまに重大発表があります。


ケベック州の移民審査に通っていました。



WHHHHAAAAAT!!??


しかも、その許可証(CSQ/ Certificat de sélection du Québec)が発行されてたのが9月22日、2ヶ月も前なのに、それを知ったのはついこの間です。

なぜそれを今の今まで知らなかったかといいますと、
以下のような経緯でございます。


2016年1〜2月
1月から毎日何時間もMon Projet Quebec(申請サイト)へのアクセスを試み、つながったわずかな時間にちまちまアカウント作りの作業をすること約1週間、2月1日にようやくQSWのオンライン申請完了。

2016年7月
IDIQから、送付が必要な証明書&書類のリストが送られてくる。

2016年8月
日本へ帰国した翌日にMon Projet Quebecで住所をモントリオールから現住所に変更する。
後日、必要証明書&書類をIDIQへ発送する。

2016年12月
8月に書類送ったあともちょこちょこMon Projet Quebecで進行ステータスをチェックしていたけど、
いつまでたってもステータスが「審査待ち」になっていたためIDIQヘ電話問い合わせる。
「審査プロセスの進み具合を教えていただきたいのですが・・・・8月に送った書類は受け取られましたよね?」と尋ねると、
「書類を受け取ってもこちらから受け取ったという返事をすることはありません。それに、わたしにもMon Projet Quebecにかいてあること以上のことは分かりかねます」という返答をもらいました。
つまり、何もわからなかったんです。

しかし、その数日後、モントリオールの元ルームメイトから連絡があり、
引っ越し作業中に、わたし宛の手紙がなーぜーか本棚から出てきたと言うのです。

その封筒に入っていたものこそ、CSQ。


いや〜いろいろとびっくりしましたね。

まず、QSWの住所変更はオンラインで行うようにとのことだったので(これは電話で確認した)、日本の住所に変更済みであったのに、通知がモントリオールの家に届いていたこと。

次に、CSQが9月には届いていたのに12月まで本棚にしまわれていたこと。

わたしのCSQ発行から2ヶ月もたつのに、電話でプロセスの進行状況を確認したとき、IDIQのオフィサーがそのことを知らなかったこと。


そして、審査は終わってるはずなのに、未だにわたしのMon Projet Quebecアカウント上では
En attente de traitement(審査待ち)
になっていること。


いろいろと、突っ込みどころがすごい。
いや、人のこと言えませんけど。
わたしもきっちりしたタイプじゃないからね。
だからカナダのほうが楽なんやけどね。
役所はしっかりしてほしい。移民局の仕事とか人の人生かかってるし。



あと、ルームメイトが引っ越し作業中に手紙に気づいてくれてよかった。
CSQが紛失していたと思うと怖いわ。。。。!
(本棚にしまったやつ誰じゃぼけぇ)

今回は2ヶ月後に見つかったからまだ大丈夫。
1年後に見つかってたら、ムンクの叫び状態になってたと思う。


ふ〜。なんにせよ、CSQ取得の次はカナダ永住権申請か・・・・・。
なんか感慨ぶかいわ〜。ついにここまできたか、という感じ。
すでに達成感あって満足してしまってる。笑


けれど、実は迷いがあるのですよ。ほほほ。
永住権下りたとしても、カナダでほんまに一人でやっていけんのかっていうね。
現地でいろ〜〜〜〜〜んな境遇の移民の人たちを見てきたからね。
そういう意味で、モントリオールに2年住んで、移民向けのフランス語学校に行っててよかったと思う。
移民の現実を見れたので。
(結婚移民は別ですよ。配偶者がカナディアンと、そうでないのではまったくカナダでの生き易さが違うと思う)

とりあえず、フェデエラルの申請だけはしてみようと思います。
これで落ちたらきれいに諦めつくし。

落ちなかったらそれはそれで迷うのもまたよし!


日本かカナダで迷うなんて、贅沢な悩みや。

この境遇に生まれたことを、当たり前と思わないで、あんまり無い物ねだりになりすぎないように。

これは2017年の抱負にしようかな。



てか、これ(半年ぶりのブログ記事)書いてる時、すでに申請下りてたんやね。笑

2月1日に申請して、9月22日にCSQ取得できたので、約7ヶ月弱か。

ちなみにわたしがもらったCSQの有効期限は3年で(みんな3年かな?)、
カナダ永住権申請するときに、IRCC(連邦政府の移民局)にCSQ提出せんとあかんから、
カナダ永住権取得までは3年もかからんと思っといていいかしらね〜。

9 comments:

  1. はじめまして。モントリオール在住3年、永住権申請をしようとしている日本人家族です。Aya様の記事は大変参考になり、何度か拝見しております。

    IDIQから7月に送られてきた、送付が必要な証明書&書類のリスト(supporting document)について、2点だけ、厚かましくお伺いすることをお許し下さい。
    (1)書類は何週以内に送付せよという指示でしたか?
    (2)リストは、次のweb pageと大体同じような内容でしたでしょうか?
    http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/publications/en/dcs/documents-dcs-en-dyn.pdf

    ReplyDelete
  2. toxin akさん ようこそ、はじめまして。

    ご質問にお答えいたします。
    >>(1)書類は何週以内に送付せよという指示でしたか?
    Mon Projet Quebecに2016年7月22日付でリストと共に届いたカバーレターには、「同年10月20日までに、郵送するように」と書かれていました。なので、約3ヶ月です。

    >>(2)リストは、次のweb pageと大体同じような内容でしたでしょうか?
    はい。申請者によっては、必要のない書類もあるので、それぞれの申請者に応じてカスタマイズされたリストがMon Projet Quebecのメッセージで送られてきます。例えば私の場合ですと、こちらのURLにある項目のうち、半分はリストに含まれていませんでした。(項目9〜18等)

    このブログがお役に立てれば幸いです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. aya様
      提出が必要な書類はリストの一部で、書類提出には約3ヶ月の猶予があったということですね。私達にとっては大変貴重な情報です。ご親切に教えて下さったことに感謝いたします。どうぞよい年末年始をお過ごし下さい。
      toxinak

      Delete
    2. toxin ak様
      いえいえ、こんな情報でよければシェア致しますよ。
      ありがとうございます。2017年がtoxinakさんとご家族にとって幸多きものになりますように!

      Delete
    3. aya様
      こんにちは。モントリオールは今週は初春のような気温になるようですがいかがお過ごしでしょうか。
      実はCSQ申請の際の成績証明書の提出方法についてお伺いしたく、お邪魔いたしました。日本の高校や大学から発行される成績証明書は、英語表記、日本語表記にかかわらず「本人開封無効」のことが多いようです。日本語表記であれば開封して英語あるいは仏語への翻訳を頼まねばなりませんし、英語表記であっても、開封して必要事項が書かれているかどうか確認したい気もします。そこでaya様はケベック州移民局に成績証明書をお出しになるとき、どのようにされたのかと思いました。開封したものを郵送されましたか?
      お時間のあるときに簡単にご教示いただければ幸いです。

      Delete
    4. toxin ak様
      こんにちは!日本は結構寒くて、この間モントリオールから遊びに来た友人が震えていました。

      私の成績証明書はもともと英語だったので、CSQ申請時にそういった問題はありませんでした。
      そういえば、成績証明書が非英語・非フランス語の方はどうされてるんでしょうね・・・・・??
      IDIQに電話で聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
      私は2、3回電話をかけて、いろんなオフィサーに同じ質問をしていました。
      (人によって回答が異なることがあるため)

      お待たせしていたのに、ご期待にそえる回答ができずすみません。
      toxin ak さんファミリーの申請が上手くいくことを祈っています。

      Delete
  3. aya様

    お返事ありがとうございます。日本にいらっしゃったのですね。

    オフィサーによって回答が違うのは、面白いですね。この現象の延長で、各種行政手続きに時間がかかってらちがあかなくなったとき、人づてに違うオフィサーを紹介してもらって訪ねてみるとスムーズにいくことがあるようです。同僚のフランス人は、「僕らはこういう流れをラテン的と呼ぶんだ」とコメントしていました。

    今年はケベックに再びいらっしゃるのでしょうか。幸多き年になりますようお祈りいたします。

    ReplyDelete
  4. こんにちは。 モントリオールにワーホリで行く前にブログをよく読ませていただきました!私もケベックが気に入り移住を考えているのですが、(私もayaさんと同じくらいの年齢だと思います!)やはり1人でやっていけるのかについては不安です…。今はカナダの方の永住権の申請中でしょうか?またブログ再開していただけると嬉しいです!やはり家族での移住の方が多いので、ayaさんのブログはとても参考になります✨

    ReplyDelete
  5. こんにちは!とても参考になるブログで楽しく拝見させて頂きました。
    今は日本にお住まいとの事ですが、もしもうPRを取られていたら、CSQ取得後からPR取得までのお時間などお伺いできると幸いです。私もスキルドワーカーでCSQを提出したのですが、最終書類を提出してからずーっとen traitementで、もう5ヶ月経過しております。。どうしたものやらと不安が募り、もう日本に帰ろうか。いや帰ればお金の面の心配は大丈夫でも、フランス語が。。と八方塞がりです。もし何か情報をお持ちでしたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    ReplyDelete