Sunday, October 9, 2016

半年ぶりのブログ記事

お久しぶりです!
生きてます!
この夏から日本に住んでいます!


ケベック移民計画ですが、まだ続いています。
滞在ビザが切れるために日本に帰ることにしたのですが、
帰国直前になって、IDIQからQSW申請に関するメッセージがMon Projet Quebec上で届きました。
2月1日にオンライン申請してから約半年間、初めての音沙汰。
そう、ようやく送付書類リストが送られてきたんです。

送付リストに書いてあったものの中で、手に入れるのに時間のかかるものがあったので、
帰国後に日本からケベックに書類を送付することになりました。

ところで以前書いた記事QSW進捗で、ケベック移民局のオフィサーから、

審査中にビザ切れなどによる理由でカナダから退去しなければならない場合は、ケベック州内に滞在していなくても大丈夫です。
しかし、住居を日本に移すことになるので、国外申請扱いに切り替わり、審査時間が延びます。


と、言われていたのですが、念のため別のオフィサーに「日本に帰ったら、プロセスが遅れますか?」と聞いたら、

A.郵便のやりとりでおくれることはあるけれど、審議時間が長引くということにはなりません。

という返事がかえってきました。
(オフィサーによっていうことが変わるのはカナダの公共機関ではよくあること)

いずれにせよ、永住権取得のための全プロセスが終わるまで、学生ビザや観光ビザに切り替えてまでケベックに滞在する資金はなかったので、帰るしか選択肢しかなかったのですが。

(国内申請から国外申請への切り替えは、日本に帰国後にMon Projet Quebec上で現住所をカナダから日本に変更するだけでした。)

実は、資金不足のほかにも日本に帰ることを決めた理由はあります。
またの機会に記事にしたいと思います。
ほかにも帰国前のイベントが盛りだくさんだったので、それらもノスタルジーに浸りながら綴る予定です。


À bientôt!

No comments:

Post a Comment