Monday, January 5, 2015

ありの〜ままの〜(モントリオールが氷漬け)

日曜日に降ったfreezing rainで外は氷の世界に。

まさにFROZEN(アナと雪の女王)の世界やわ〜〜〜!!!










冬に起こる現象、freezing rainというのは氷点下以下の雨のことです。
完全液体なのでみぞれとはまた違います。

この雨が木や物に当たることでglaze ice(雨氷)ができます。





日本語で「樹氷」という言葉があって、字的には「雨氷」よりもこっちのほうがイメージぴったりですよね〜。

でも樹氷は雨氷と違って不透明で、出来かたも違うらしいですぞ。





さて翌日月曜日の今日、相変わらず歩道はツルッツル。
(車道はさすがに除雪&塩まきされて氷ない)

何度か滑って転びそうになりながら愉快に新年初登校してたら、この天気に自転車乗ってるサイコな人発見!!!




信じられん〜〜〜〜!
スキーゴーグルしてた。笑
めっちゃ寒いやろ!てか危ないやろ!!


2015年の初授業の感想は、
『もっともっともっともっとフランス語頑張らないと!!!』
です。

というわけでお勉強してきます〜〜〜!

Aya

No comments:

Post a Comment