2週間の滞在のうち、クリスマスを含む最初の1週間は友達の実家のファームに泊まっていました。
VIA RAILでモントリオールから5時間、駅からさらに車で30分のところにファームがあります。
そこはお隣さんの家が見えないくらいの田舎です。
家の中のデコレーションの可愛いかったこと。
この家の人たちがクリスマスに対してものすごく気合が入っているのがビシビシ伝わってきました。
友達の家はファームといっても「petting zoo」なんです。
petting zooというのは、日本語で言うところの「ふれあい動物園」のことです。
なのでこのファームで作ってる作物は動物に食べさせる干し草(hay)だけです。
petting zooに移動遊園地(fare)や、子どもの誕生日会などのイベントで仕事の依頼がくると、専用のトラクターに動物たちを乗せて現地に連れて行きます。
アメリカ映画で子どもの誕生日に親がpetting zooを手配して、ウサギとかヤギと遊んでるシーンが出てきますが、あんな感じです。
このpetting zooには、ヒツジ、ヤギ、ミニチュアゴート、ミニブタ、ラマ、アルパカ、ミニチュアホース、シカ、ガチョウ、色んな種類のニワトリ、アヒル、綺麗なハト、色んな種類のウサギなどなどがいます。
私が個人的に好きなのはちっちゃいニワトリです。(チャボ?)
また家の中には犬、猫、ハリネズミ、モモンガが住んでいます。
動物天国じゃ〜。
私が到着した日に生まれた子ヤギ。しっかり立ってて、これで生後3日しか経ってないってすごいです。 |
このクリスマスは本当に暖かくて、雪がほとんどありませんでした。
少し残っていた雪も雨ですっかり溶けました。
地面は春の雪解けの頃のようにドロドロに。
庭に置いてある橇(そり)も出番がなかった・・・・。 がーん
外に出れてうれしそうなニワトリ。夏はクジャクも庭で放し飼いになっています。
|
ああこんな大きな橇(ニワトリの後ろ)、乗ってみたかったなあ!
1週間くっちゃねくっちゃね、まるで我が家のようにくつろがせてもらってましたが、もちろんお手伝いもちゃんとしてましたよ!
アップルパイ作りのお手伝い、チーズケーキ作りのお手伝い、クッキー作りのお手伝い・・・・エトセトラエトセトラ
って甘いものばっかやんけ〜〜〜!
ものすごい量の砂糖を摂取した気がする・・・・。
この時期ならではのイベント、ジンジャーブレッドの家作りもクリスマスイブにやりました。
ファームだけに、テーマはginger bread houseではなく、ginger bread barnでした。
(barnとは農場で動物が住んでる建物のことです)
完成まで5時間(!)を費やした一部始終をどうぞご覧ください!
このデコレーション、めちゃくちゃ気合入ってるでしょう。
(食べる気がうせるくr・・)
そしてクリスマス当日・・・・。
朝食が終わるとみんなツリーのある部屋に集まります。
ツリーの下のプレゼントをバリバリと破いて開けまくる時がやってきました。
私がもらったのは、綺麗な小鳥付きの手紙・・・・?
と思ったら、なんと中身はVIA RAILのギフトカード!!!
めっちゃ嬉しいやんけーーーー!!!優しい気遣いに泣けます。ありがとう!!!
それと、到着の日にプレゼントされたスリッパ。
子犬たちにボンボンの部分を遊びでかなり引っ張られました。 |
そうそう、スリッパモントリオールでも必要やってん〜〜〜!
なんで欲しいもの分かるのー。
友達に感謝です。
それは家の航空写真です。
私の大阪の実家の航空写真なんてコンクリートジャングル。。。というほどではないけれど、マンションなので全く絵にならない。笑
暖かい時はガチョウやアヒルはこの池で放し飼いになっています。
ちなみに、サンタさんからのプレゼントは暖炉にかけていた靴下にちゃんと入っていました。
リキュール(!)、ロト(!?)、石鹸、歯磨き粉(私臭い?爆)それとたっくさんのチョコレートやキャンディーを頂きました!
こんなクリスマスらしいクリスマスを過ごしたのは久しぶりでした。
ファームでは本当にのんびり過ごせて、動物に癒されて、信じられないぐらいたくさん寝ました。
意識してなかった緊張とストレスが疲れとなってどっと出たような感覚。
新しい街に来て気が張ってたんでしょうか。
モントリオールに引っ越してきてからというものほぼ毎日止まらなかった右目の痙攣も治まり一安心。
今の私は以前より幾分と元気になりました。
身体と心の充電が減ってしまったときは、プレゼントのVIA RAILのカードでまたファームに遊びに行きたい〜〜〜。
aya