Wednesday, March 6, 2019

カナダ永住権、申請書届いてました!



去年11月5日に書留でカナダへ発送して以来、行方がわからなくなっていた私の永住権申請書が、11月28日付で受領されていたことがついこの間判明しました。

どうやって判明したかというと、IRCC(旧CIC)から先月、2月26日付のメールで下記のお知らせが届いたからです。

どうやったら11月に受領したお知らせが翌年2月になるんだ。





また、ほぼ同じ時期に日本郵政から書留の調査請求の回答が届きました。




カナダポストはストライキやってたりしながらもちゃんと(?)IRCCに届けてくれていたようです。

1通目の申請書が届いているかわからなかったので、心配して先月2月にモントリオール在住の友人宛にEMSで発送した申請書2は、友人達がIRCCへ送る前に連絡が間に合い、ストップさせることができました。

日本からカナダへ送る国際書留はカナダ国内の追跡ができませんでしたが、EMSは受領までトラッキングができました。
次書類を送付する必要が出てきたときはEMSを使おう。。。。

今回、Parcelという貨物追跡アプリを使ってみました。日本のEMSもちゃんとトラッキングできるし、受取人の名前も出てきました。

以上、ご報告でした〜。


No comments:

Post a Comment